tacoochanの日記

たこちゃんの日記です。

Boox Poke2 Colorを買って1か月半

f:id:tacoochan:20210509124120p:plain

Galaxy TabS6と比べてみた
本品を買った経緯など

寝る前にスマホを見ないと寝られない病気なのだけど、最近光度を最低にしてもまぶしく感じるようになってきた。
KindlePaperWhiteも持っているけど、Kindleしか見られないのは不自由極まりなくて、結局使わなくなってしまった。
目に優しくてちょっとしたテキストメインのサイトなら見られるようなガジェットはないかな~と調べて行きついたのが
電子ペーパー」というジャンル(?)。有名なのがBooxというシリーズらしい。

 

色々なラインナップがあるようだけど、自分の用途↓でPoke2 Colorに決めました。
・見るのは電子書籍(テキストかマンガ)と5ちゃんとツイッター
・軽い&小さい
・ペンは使わない
・軽い画像くらいは見たいかも

 

Poke3と迷ったけど、ちょっとした画像くらいはカラーで見れた方が便利かも?ということとセールやってたのでポチる。
https://onyxboox.com/boox_poke2color

3/19の夜に買って、届いたのが3/25の朝。
海外でガジェット買って届くまでってわくわくするよね。
↑のサイトだとSMSでちょくちょく発送状況の案内がくるのだけど
買って2時間で最初の案内が来て、3/24の朝には関税支払の案内が来ていてクレカで入金できるようになってた。
関税は2300円。送料は$60、本体は$229。アリエクでPoke3買ってたら…とかいわない!


買ってから1か月半

開封写真とか初期設定とかは他のサイトで詳しく紹介されているので、ここは個人的な感想のみを一方的に語ります。
まず軽い。普段使っているスマホが190g、Poke2は150g。多分Kindleより軽いだろう。
形は持ちづらく感じる時もある。横幅があって表面がサラサラしているからか、スマホに慣れているからか…あと軽すぎるっていうのもあるかも。持った瞬間軽すぎて「ふわっ」あれ?みたいな感じ…(伝われ) 長時間持つには軽さ最高です。
すてきな専用カバーがついてきたんだけど、粘着シールみたいなのでベタ付けする方式で、なんかまだもったいなくてかぶせるだけにしてます。
カバーで重くなっちゃうし…

充電は寝る前1~2時間使用で、数日持っている。減ってきたらスマホでも使っているケーブルに刺すだけ。
他のサイトで古いUSBと記載があったけど、Type-Cでした。マイナーチェンジしたんじゃろか
買う前はそんなに気にしてなかったけど、スマホタブレットとケーブルが共用できるの地味にめちゃくちゃ便利。

動きはスマホよりはモッサリだけど、覚悟していたよりはサクサク。例えば文字の入力とかは割とスムーズにいける。
電子書籍のページめくりが数秒反応しないことがある。頻度はコミックス1巻で1回くらい。これはKindleアプリでもDMMアプリでもなったから、端末に原因がありそう。まあ数秒なので我慢はできる。
ネットが速くてびっくりした。アプリや書籍のダウンロードはスマホと遜色ない。

電子ブックの画面に見慣れたAndroidアプリのアイコンが並ぶのってちょっと感動する。
主に使ってるのは電子書籍アプリ2種とChMateとツイッタークライアント、たまにブラウザ。

 

買う前に全然情報がなかった5ちゃん閲覧情報。結論から言うと充分見られました。
アプリ一覧からChMateのアイコンを長押し→アプリ最適化→背景の希薄化をOFFにすると見えなかったボタンも表示されるよ。
指でスクロールするよりスクロールボタンで上下する方がおすすめ。画面のリフレッシュでチカっとするのが最初気になったけどもう慣れた

 

電子書籍はちょうどDMMの70%オフ祭りだったので、たくさん(主にマンガ)買ってGWに読みました。
明るさの調節がかなり効くので、寝る前ならめっちゃ暗く、昼なら明るめにして、大量に読んだけど目の疲れなし。
画面は薄いフォントのルビなんかは見えづらいけど、概ね読める。

f:id:tacoochan:20210509122618p:plain

左がスマホ、右がBoox


あと自動回転してくれないからマンガの見開きページなんかだと見づらい。
ついでにDMMアプリの方がKindleアプリより読み終わった後本を閉じるのがラクだと思いました

 

ツイッタークライアントは動画や画像が表示されないものを使っています。
公式のものも見えなくはないんだけど、動画なんかが貼られるとチカチカして非常に見づらい。
寝る前にあれこれ検索したりしだすと寝られなくなるから、敢えて日本語入力は入れていない。
そこまでしたければスマホ使えばいいからね。

カラーでよかったか?と言われると、まあよかった。
動画は無理だけど写真やイラストなら見られる。ちょっとしたニュース記事の写真で状況を把握するくらいならいける
鮮やかなカラーとは違って、優しい色味なのも寝る前用途としては合っている。

 

e-インクものでここまで使っているのは初めてかも。まだ1か月半だけど。
私の場合は用途がかなりピンポイントなので、だれにでもおすすめっていうわけではない。スマホ並みのサクサクを期待するとガッカリするかも。
個人的にはBooxかなり気に入ったので、次は落書き用の大画面にも手を出してみたい。