tacoochanの日記

たこちゃんの日記です。ひっそりやってます。

メルカリで困ったこと

ちょいちょいあるよ

 

本人確認でカードが認識されない?

Bluetooth をONにする

NFC/おサイフケータイ設定 にて以下の2つをONにする!

→ Reader/Writer, P2P

   Android Beam

 この設定を出すには、設定→「nfc」で検索→接続 で出た。

 私の場合はこれでできた。機種によってメニュー名とか違うかも。見つからなかったら設定画面の虫メガネに「NFC」と入れて検索だ!

 

「梱包・発送たのメル便」が選択できない

PCからだとだめみたい。アプリから出品すると出る。

 

 「発送してください」画面でゆうパケットが選べない!

「ゆうゆうメルカリ」→「コンビニから発送」を選択して進めていくと選ぶところが出てくる

 

ゆうパケットのコンビニ発送でSTARTが押せない

スマリボックスでe-発送のスタートボタンを押しても反応がなくて※、ちょっと待つとエラーメッセージ

「ただいまご利用できません(7010)」「現在ご利用できません」

LOPPIのメルカリ発送でバーコードをかざした後、「スマリボックスからやってください」メッセージを閉じると、右下に「スマリボックスが使えない場合」みたいなボタンがあるのでそれを押すとLOPPIで操作できる

※よ~く見ると赤いボタンの文字と枠が一瞬黒くはなる…

 

ちなみにサポート電話は(ここから愚痴)

店員さんは超忙しそうなので、スマリボックスに貼ってあったサポートセンターに電話してみた。

ナビダイアルで店員から以外を選択すると自動音声でとんちんかんな回答を言われて切られた たぶん店員に聞けよってことなんだろな

店員さん忙しそうだからなるべく自力で解決したかったんだけど

店員さんに聞いてやっと解決しました。

 

別の日。
再チャレンジ。
「START」ボタンを押すんだけど、「押したよ!(ちゃんと認識したからね!)」のしるしが一瞬STARTの周りの枠が黒くなるだけ
その一瞬を見逃すな!

一瞬でも枠が黒くなってたら、そのまま絶対何もせずにおとなしく待つ。
少し不安になるぐらい待つと、画面が切り替わるよ。
その後は画面の案内通り進めばOK(ちょいちょい不安になるぐらい待つけど…)
混んでそうな時間や急ぎの時はスマリボックスない所でLOPPIから伝票出した方がよいと思う。

 

よかったら使ってください

メルカリ招待コード 8/31まで1000ptもらえるらしい

PCQMEY
PayPayフリマ招待コード 8/31まで500ptもらえるらしい

RZ9ATM