tacoochanの日記

たこちゃんの日記です。ひっそりやってます。

スマートウォッチって結局何に使うの?

単なる買ったもの自慢です。 時間はスマホでいいや派だったんだけど、最近ちょっと不便を感じることが増えてきた。

  • いちいちスマホを出して見るのがめんどい状況
    • 自転車やスーパーで買い物の時とか
  • そもそもスマホを使ってはいけない状況
    • 図書館とか劇場とか。

そこでOppo Band Styleを買いました

最初はMiBandが欲しかったんですよ

大昔に買ったでかい四角いスマートウォッチが重すぎて1日で着けなくなった反省から、 なるべく小さいのがいいと思い。 それに今話題の酸素飽和度が測れるって言うじゃないですか バンドもカラフルで色々変えられる。 買おうと思って色々サイトを見てたら、見た目でお!と思ったのがOppo Band Styleのバニラだった。 かわいいしMi Bandに比べると安い。酸素飽和度も測れる。 私はPayPayフリマでクーポン使って2000円弱で買えました。(なんだかんだあってバニラでなく黒になりました) 中古とはいえかなりほぼ新品状態だったのでラッキーでした。 IIJmioでは990円で売っていたようですが、今は品切れ状態になっています。 今は少し相場が上がったかな?それでもMiBandよりは全然やすい

ファーストインプレッション

小さ!でした 箱には本体とバンドが別で入ってるので、とにかく本体小さく感じた。これで文字読める?大丈夫…?

f:id:tacoochan:20210920063313p:plain
急遽取った比較写真 どちらも汚いのはスルーでお願いします

実はMiBand6がいいなと思った理由の一つが文字盤の文字がでかくて見やすそう、だったので少し不安になる。

結論から言うと遠くから見るわけではないので大丈夫でした 普通に見れた。 あと文字盤のデザインは変えられる。

最初に苦労したことを書くと、

  • バンドにハマらない → 表側から押し込もうとしていた。そりゃあ無茶だよ…  裏側(腕に当たる側)から入れれば簡単に入るぞい
  • 充電器にハマらない → こちらはカチッと言うまで押し込む。慣れればバンドにはめたままでもいける。 充電器もめちゃくちゃ小さいからちょっとした旅行にも持っていけるけど、10日はバッテリー切れないから持っていく必要はないかな

それ以外は特に困ったことなかったかなー そうそう、スマホに連携アプリを入れよう。「Hey Tap Health」というやつ 同期はBluetoothONにしたら簡単にできたと思う。どうやったか忘れるくらいにはかんたん

f:id:tacoochan:20210920063654p:plain
ホーム画面→フィットネス画面(ほぼ使ってない)→管理画面(重要)

文字盤のデザイン

管理画面で文字盤のデザインが変更できる。 写真を選べば推し画像にも変更できる。デザインは5枚まで設定できて、時計側の画面を左右にスワイプすると画像が切替できる。 推しが5人いてもOK、もしくはオタクじゃない画面にさっと切替もできる。

今時は当たり前なのかもだけど、地味に嬉しい。 写真のときに選べる時計の文字部分のデザインが少ないのはちょっと不満。まあ大事なのは推しの顔なので文字は読めればいいか ちなみに文字だけのデザインにすることもできるよ。やったことないけど

いろいろ測る

話題の酸素飽和度も測ってみました バンドをつけたまま1分じっとしているだけ。かんたん。 正確に測るにはちゃんとした医療機器を使った方がいいんだろうけど、このご時世、「アッなんか息苦しい…?コロナかも…私明日急にしんだらどうしよう」みたいな不安に襲われることがあるじゃないですか。そんな時にイチイチお医者さんに手間をかけるわけにもいかないし、かといって万が一ってこともあるし そんなしょぼくて深刻な不安解消にもってこいの手軽さがとてもいい。 実はスマホ(Galaxy)でもアプリを入れれば測れるらしいんだけど、これはアプリを入れてからが面倒そうで試していない

あと心拍数とか呼吸とかも測れる。 睡眠も記録できる。

f:id:tacoochan:20210920070343p:plain
今日の睡眠時間

直近の1回は↑で、トータルはアプリで見られる。 今日ちょっと寝不足だな~と思っても「深い睡眠」の時間はそんなに変わらなかったり。 感心したのは、夜中にちょくちょくトイレに起きたりするじゃないですか。例えば寝て3時間後に起きて、またすぐ3時間寝たら、ちゃんと6時間カウントになっている。

色々記録されてるのを見ていると、自分が思うより健康だったなと。あとものすごく運動不足。

ほか

あと、タイマーが地味に便利。 テレワークの休憩で15分だけ寝ようとか、ソシャゲのスタミナ回復待ちとか。 スマホのアラームだとついそのままスマホをいじってしまって、その時間までに片付けようとしていたことができない意思の弱すぎる人に向いている。

通知は普段Bluetooth切ってるのであまり使ってない。でも、コミケとかで友人と手分けして買いあうときとか便利そうだなあ。「買えました!」とかスマホ出さないで見れるもんね 返信はできないけど

あと複数で待ち合わせの時にも便利かも。友人と話しながら別の友人の「着きました!」に気づける

装着感はとても良い。最初の2週間はずっとつけっぱなしだった。 腕になんかついてるのイヤで今まで腕時計は帰るなり速攻外す!だったんだけど、これはそのまま手を洗ってシャワーも浴びれるので気づいたら自分の一部になっていた。

なんで2週間で外したかって、充電切れたから。 意識してつけていないから、外した後も意識してなくて、あれ、そういえば時間見れないぞ…?となる 今まで腕時計すぐ外す民だったから気づいた時にすぐ時間が見られる便利さに今頃気づいてしまった。

外だけじゃなくて、家の中でも意外と時計見られないけど今何時かすぐ知りたいぞって時は多いんだなって思った。 前は大抵時計のある場所に移動している間に、その時してたこととか考えてたことが中断されてたんだよね。それがないって大きい。

とはいえ、実はこの外してる日に限ってすごく熟睡してる。 すごく疲れていて装着するのも忘れていた、ということもあるので、着けていたから熟睡できなかったのか、熟睡するほど疲れていたから着けられなかったのかはいまだ謎。 今はなんとなく着けたくないなと思ったら外すようにしている。 私の健康の記録が途絶えたところで誰に影響を与えるもんでもないし…

総括するとスマートウォッチは思ったより使うし良いものでした!おもに時間を見るのに使ってます!

余談だけどMarkdownにしたら改行くっついてしまってめっちゃ早口でしゃべるオタクみたいになってしまった 次から見たまま編集に戻そうかな…