tacoochanの日記

たこちゃんの日記です。ひっそりやってます。

ドコモ光からソフトバンク光にしたら電話が使えなくなった→理由はわからないまま解決した

結論から言うと何度か接続しなおし~リセット~やけくそ再接続 でつながった!

【機器】 NTTの機器はPR-xxx、ONU一体タイプ

【現象】 ↓このページの  開通前だと 〇ネット×電話  開通後だと ×ネット〇電話 電話はつながるけどねっとが「インターネットなし」 になる。 http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/wiring/101.php

今までも何回も接続しなおしたり電源とか入れなおしたりしてみたけどだめで ググるナンバーポータビリティには2週間かかるとかいう情報も見たので待ったりしたけど もう2週間過ぎてるしマイソフトバンクのステータスでは光電話はとっくに利用中になってるし いくらなんでもおかしい。問い合わせる前に最後もう一回だけ接続しなおしてみた。

【やったこと】 ①↑図(開通後)の通りに接続。5分待つ。→ 図[2]のSB側の差込口が光らない。ぐっと押し込んでもだめ 電話はつながるけどネットが「インターネットなし」になる ②SB機器をリセット→しばし待つ…すべてのランプが光らなくなる。差込が甘いのかと全部ぐっと押し込んでみたけどやっぱり「ネットなし」 ③図[2]のSB側をLAN4に刺してみる(もう半分やけくそ) Wifiランプは付くけどインターネットは× ④あーあ、問い合わせするか…と思いながら2を図の差込口に戻す。 念のためWifi見るとインターネットなしの文字が消えてる?あれ、つながった…有線LANも電話も使える。 この時点で配線は②と同じはずなんだけど…まあつながってよかったね。

この状態で、しばらく様子見しようと思います。

ソフトバンク光、チャットサポートが10:00~19:00しかなくてすごく困った。 メールで詳細を送っておいて、ある程度向こうで調べてから返信もらえる方が助かるんだけどなあ。